投稿日:2023年12月15日

塗装工事はDIYができるの?メリットとデメリット

こんにちは!
S・H・M株式会社は、茨城県稲敷郡に拠点を構える塗装業者です。
つくば市などの県内および近郊地域を対象に、外壁塗装や塗装工事などを行っております。
今回は、塗装工事を自分で行うことができるのか、そしてそのメリットとデメリットについてご紹介します。

塗装工事はDIYが可能

塗装工事はDIYが可能
塗装工事は、基本的には自分で行うことが可能です。
市販の塗料や道具を用意すれば、壁や床などに塗装を行えます。
DIYのメリットは、自分の好みや予算に合わせて塗料や色を選べることや、業者に依頼するよりも費用を抑えられることです。
また、自分で作業することで、家に愛着が湧いたり、達成感を味わったりすることもあります。

足場の設置と解体はできない

しかし、塗装工事をDIYする場合には、足場の設置と解体はできません。
足場は、高所作業を安全に行うために必要なものですが、その設置と解体には専門的な技術や資格が必要です。
したがって、足場が必要な場合には、必ず業者に依頼する必要があります。
足場の設置と解体にかかる費用は、塗装工事の総費用の約20%を占めると言われています。
そのため、DIYで費用を節約しようとしても、足場代だけで大きな出費になってしまうでしょう。

DIYはデメリットが多い

塗装工事をDIYする場合には、他にも多くのデメリットがあります。
例えば、作業時間が長く成ったり、品質や耐久性が低くなったりするなどです。
塗装工事は、下地処理や塗り重ねなどの工程が多く、一度に終わらせることができません。
天候や気温などの影響も受けるため、素人が行う場合には、作業時間が長くなります。
また、塗料の種類や量、塗り方などによって仕上がりや持ちが変わり、素人が行うと適切な判断や技術が欠けることで、品質や耐久性が低くなってしまうのです。
業者に依頼すれば、経験豊富なスタッフが効率的に、品質や耐久性の高い施工を保証してくれます。
安全面でのリスクも不安要素です。
塗装工事は、高所作業や有機溶剤の取り扱いなど、安全面で注意しなければなりません。
素人が施工すると、十分な安全対策や知識がなく、事故や怪我のリスクが高まります。
以上のことから、塗装工事はプロに任せるのがおすすめです。

塗装工事のご依頼はお任せください!

電卓を見せる人
S・H・M株式会社では、つくば市や稲敷郡など、県内および近郊地域で外壁塗装や塗装工事のご依頼募集中です。
豊富な経験に基づく施工品質や接客サービスが高く評価されております。
塗装工事をご検討中の方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

現在新たなメンバーを募集中です!

弊社では現在、外壁塗装や塗装工事に携わる塗装工を求人中です!
作業を行うにあたって資格や経験は一切問いません。
無資格の方でも着実にスキルアップし、資格取得ができるようサポートいたします。
興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡の塗装工事業者です|スタッフ求人中
S・H・M株式会社
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5089-5
TEL:029-804-2002 FAX:029-895-8600


関連記事

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 おかげさまで弊社も無事 …

茨城県土浦市 タトゥースタジオ 建具交換工事

茨城県土浦市 タトゥースタジオ 建具交換…

タトゥースタジオの建具の交換工事を行ないました。 今回は、施工前と施工後の写真をご紹介いたします。 …

茨城県鉾田市 新築車庫の天井塗装工事

茨城県鉾田市 新築車庫の天井塗装工事

新築車庫の天井の塗装工事を行ないました。 ここからは、施工状況・施工後の様子をご紹介いたします。 下 …

お問い合わせ  採用情報