投稿日:2023年12月18日

塗装工事で聞き慣れない塗料の種類をご紹介!

こんにちは!
茨城県稲敷郡に拠点を構え、外壁塗装や塗装工事などを行う、S・H・M株式会社です。
つくば市などの県内をはじめとした近郊地域に対応しております。
近くにお住いの方で、塗装工事をお考えの方は、ぜひ弊社をご検討ください!
今回は、塗装工事に使用する塗料の種類について、聞き慣れないものをいくつかご紹介します。

ナノテクノロジー塗料

ナノテクノロジー塗料
ナノテクノロジー塗料とは、樹脂をナノレベルの微粒子まで小さくした塗料のことです。
ナノレベルとは、1ナノメートル(nm)=10億分の1メートルという非常に小さな単位で、日常のものに例えるのであれば、約1mmの砂の100万分の1に相当します。
樹脂をナノレベルまで小さくすることで、汚染に強い塗料となるのです。

ラジカル制御形塗料

ラジカル制御形塗料とは、ラジカルと呼ばれる因子を制御することで劣化を防ぐ塗料のことです。
ラジカルは塗膜を劣化させる成分で、発生を抑えてチョーキング現象を抑える効果があります。
シリコン塗料とほぼ同価格で、耐用年数が1~2年長く、近年では徐々に知名度を上げている塗料です。
耐用年数は12~16年でコストパフォーマンスに優れる反面、メーカーの少なさがデメリットとなっています。

無機塗料

無機塗料とは、無機物成分でできた塗料のことです。
有機物が成分にほとんど含まれていないため、劣化が遅く寿命が非常に長いという特徴を持っています。
耐用年数は25~30年と非常に長く、カビやコケの発生も抑えられるのがメリットです。
しかし、他の箇所のメンテナンス周期を考慮すると割高のため、費用がかかっても耐用年数の長い塗料を使用したい人に向いているといえます。

茨城県内と近郊地域のご依頼はお任せ!

図面とミニチュアの家
S・H・M株式会社では、つくば市や稲敷郡など、県内および近郊地域で外壁塗装や塗装工事などのサービスを提供しております。
業歴24年の代表を中心に施工を行っており、高い技術を有しているスタッフばかりです。
塗装工事をご検討中の方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
お客様のお悩みをしっかり解決いたします!

新たなメンバーを求人中!

弊社では現在、外壁塗装などの塗装工事を行うメンバーを求人中です!
弊社代表は明るくユーモアがある人柄で、社員も皆優しく新人でも馴染みやすい環境をご用意しております。
腰を据えて働きたい方や、一生もののスキルを身に付けたい方はいらっしゃいませんか?
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。最後までご覧いただきありがとうございました。

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡の塗装工事業者です|スタッフ求人中
S・H・M株式会社
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5089-5
TEL:029-804-2002 FAX:029-895-8600


関連記事

土浦市 自動車整備会社様 トイレ クロス張り替え工事

土浦市 自動車整備会社様 トイレ クロス…

土浦市の自動車整備会社様にて、トイレのクロス張り替え工事を行ないました。 今回はその様子をご紹介いた …

つくば市 Y様邸 トイレ改修工事

つくば市 Y様邸 トイレ改修工事

つくば市のY様邸にて、和式から洋式トイレへの改修工事を行ないました。 つくば市 Y様邸 和式から洋式 …

茨城県稲敷市 K様邸 外壁塗装

茨城県稲敷市 K様邸 外壁塗装

茨城県稲敷市のK様邸で、外壁塗装を行ないました。 茨城県稲敷市 K様邸 外壁塗装 施工前 施工後 外 …

お問い合わせ  採用情報