投稿日:2023年5月12日

塗装工事で働く職人が愛用している道具とは?

こんにちは!S・H・M株式会社です!
弊社は、茨城県稲敷郡に事務所を構え、外壁塗装などの塗装工事や防水工事などを手掛けております。
茨城県つくば市などの県内が対応エリアです。
今回は、塗装工事の現場で職人が愛用している道具をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

塗装工事で使われる道具3選

塗装道具・塗料
塗装工事では、基本的に以下の3つの道具を使用しています。
職人を目指すにあたって、以下の道具をマスターするのは必須ですので、ぜひ覚えておきましょう。

ローラー

塗装作業で最も頻繁に使用されていると言っても良いのが、ローラーです。
ローラーは、外壁などに塗料を塗る際に使用します。
ローラーには、羊毛ローラー・加工用ローラー・砂骨ローラーの3種類があります。
羊毛ローラーは、その柔らかさを生かして、模様をつぶさずに塗りたいときに使用します。
また、加工用ローラーは、塗るだけでなく、壁のような質感を作れるローラーです。
最後に、砂骨ローラーは、でこぼこした形が特徴で、すき間を埋めるように塗る際に使用します。

スプレー

塗料を塗る際は、ローラー以外にスプレーも使用します。
ローラーに比べて、ムラなく塗りやすいことや、時間を短縮できることがメリットです。
ただ、ローラーに比べて塗料が飛散しやすいため、取り扱いには注意が必要です。

マスキング

塗装工事では、塗料の飛散によって汚れるのを防ぐために、養生を行います。
その際に使用するのが、マスキングテープです。
マスキングテープは、ほどよい粘着力とはがしやすいのがメリットで、塗装工事では頻繁に使用します。
すぐにでも塗装工事に移るために、スピーディな養生作業が必要です。

塗装工事の職人募集

New job
現在弊社では、塗装工事などの施工を手掛ける現場スタッフを募集中です。
経験者はもちろん給与面などで優遇いたしますが、未経験者の方も積極的に採用しております。
弊社の丁寧な指導体制により、自信を持てる、誇れる技術が身につきます。
ただ、マナーや身だしなみを大切にしてくださる方を歓迎いたします。
塗装工の仕事に興味がある方は、ぜひご応募くださいませ!

協力会社様を募集しております

現在弊社では、協力会社様を募集しております。
業者様や一人親方様など、協力会社様の業務形態は問いません。
ぜひ、弊社と共に、業務拡大をはかりませんか?
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡の塗装工事業者です|スタッフ求人中
S・H・M株式会社
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5089-5
TEL:029-804-2002 FAX:029-895-8600


関連記事

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 おかげさまで弊社も無事 …

つくば市 S様邸 吊り戸棚&流し台交換工事

つくば市 S様邸 吊り戸棚&流し台交換工…

個人宅にてキッチンの吊り戸棚と流し台の交換工事を行ないました。 つくば市 S様邸 吊り戸棚&流し台交 …

外壁塗装のメリットについてご紹介!

外壁塗装のメリットについてご紹介!

茨城県稲敷郡・つくば市を中心に活動している「S・H・M株式会社」は、現場規模の大小を問わずご依頼を請 …

お問い合わせ  採用情報