投稿日:2023年10月31日

塗装工事を依頼するときの最適な時期

こんにちは、S・H・M株式会社です!
弊社は茨城県稲敷郡に拠点を構え、つくば市などの県内および近郊地域で塗装工事や防水工事などの幅広い業務を行っております。
今回は、塗装工事を依頼するときの最適な時期についてのお話です。
塗装工事は建物の美観や耐久性を保つために重要なメンテナンスですが、いつ行うのがベストなのでしょうか?
それでは見ていきましょう。

塗装を行う条件

塗装を行う条件
塗装工事を行うには「塗料が乾くためには、気温が5℃以上で湿度が80%以下であること」が条件です。
これらの条件を満たす季節は、一般的には温暖で乾燥した季節が適しています。
夏は気温が高く乾きやすいですが、天候が不安定です。
また、冬は気温が低く日照時間が短いため、作業できる時間が短くなってしまいます。
では、最適な時期はいつなのか見ていきましょう!

最適な時期は春

塗装工事を行う最適な時期は春です。
春は気温も適度で湿度も低いため、塗料が乾きやすく安定しています。
さらに、春に塗装工事を行うことで、夏の暑さや冬の寒さに備えることもできます。
塗料には断熱効果や遮熱効果もありますので、エアコンの冷暖房効率を高められるのです。
唯一のデメリットといえば、天候が不安定なため、作業期間が延びてしまう点でしょう。
また、秋も空気が乾燥しており、気候も穏やかなので施工しやすい時期といわれています。
ただし、台風のシーズンなので春と同様に天候が不安定で工期が伸びやすいです。

塗装工事のタイミングは10年

塗装工事を行うタイミングは一般的に10年といわれています。
日本の住宅のほとんどは窯業系サイディングボードです。
主成分はセメントであり防水性能がなく、塗装によって防水性を持たせています。
しかし、塗料の種類にもよりますが、防水性能は約7~10年で切れてしまいます。
その他の外壁材も大体同じくらいの年月で防水性が切れるので、10年に1回のメンテナンスが必要なのです。

塗装工事のご依頼はお任せください!

メールのマーク
以上、塗装工事を依頼するときの最適な時期についてお話でした。
塗装工事は建物の美観や耐久性を保つために重要なメンテナンスです。
防水性や耐久性を高めるためにも最適な時期に工事を行いましょう。
S・H・M株式会社はつくば市や県内の塗装工事のご依頼を募集中です。
茨城県つくば市や県内および近郊地域で外壁塗装や防水塗装などの塗装工事をお考えの方は、ぜひご連絡ください。

スタッフ募集中!

弊社では現在新たなスタッフを求人中です!
弊社では外壁塗装や防水塗装などの塗装工事だけでなく、リフォーム工事や設備工事も行っています。
経験の有無は一切問わず、未経験の方はマンツーマンで指導いたします。
塗装工事やその他の工事に興味がある方、やりがいのある仕事をしたい方、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡の塗装工事業者です|スタッフ求人中
S・H・M株式会社
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5089-5
TEL:029-804-2002 FAX:029-895-8600


関連記事

つくば市上広岡 I様邸 トイレ交換工事

つくば市上広岡 I様邸 トイレ交換工事

個人宅にてトイレの交換工事を行ないました。 つくば市上広岡 I様邸 トイレ交換工事 施工前 施工後 …

外壁塗装のご依頼はぜひ弊社に!

外壁塗装のご依頼はぜひ弊社に!

茨城県稲敷郡に拠点を構え、つくば市などで活動する塗装工事業者『S・H・M株式会社』では、外壁塗装のご …

信頼できる塗装工事業者です!

信頼できる塗装工事業者です!

「塗装工事を依頼したい」 「つくば市で信頼できる業者を探している」 このようなご要望はございませんか …

お問い合わせ  採用情報