投稿日:2023年5月9日

塗装工事業者で有利となる資格とは?

こんにちは!
茨城県つくば市などの県内を中心に活動しているS・H・M株式会社です!
弊社は、茨城県稲敷郡に事務所を構え、主に外壁塗装などの塗装工事を手掛けております。
今回は、塗装工事で有利になる資格をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

塗装技能士

指を立てる男性
塗装技能士は、塗装工事業界で一番と言っても良いほどの知名度がある国家資格となっています。
いわば登竜門のような資格で、塗装工の職人を目指すにあたって、最初に目標にする方も多くいます。
塗装技能士は、1級から3級に分かれており、最初は3級を取得する良いでしょう。
3級は、塗装工事に関連する基礎的な問題を中心に出題されます。
実務経験6か月以上で受験可能です。

外壁診断士

外壁診断士とは、一般住宅(3階建て以下)を対象に、外壁の安全や劣化を評価できる能力を持つと証明された資格です。
外壁のプロフェッショナルとして、新築からリフォーム工事まで、外壁に関するさまざまな提案ができるようになります。
民間資格ではありますが、受験資格に5年以上の実務経験が必要であるため、取得することでキャリアアップをはかれます。

塗装指導員

最初にご紹介した塗装技能士の1級が、塗装工事業界の最上位資格と言えますが、その更に上にあるのが「塗装指導員」です。
職業訓練校で塗装工の未来を担う人材を育成するために、必要な資格となっています。
塗装指導員は、塗装技能士1級の資格を所有している、または15年以上の実務経験がある方が受験できます。
取得している方は、まさに塗装工事業界の職人中の職人であるといえるでしょう。

塗装工事の職人募集中!

RECRUIT
弊社で、塗装工事のプロになりませんか?
弊社では、経験や未経験を問わず、現場スタッフとして働く方を募集中です。
経験者は、給与面を経験や能力などを評価して優遇いたします。
また、未経験者にはしっかりとした指導のもと、現場でサポートいたしますのでご安心ください。
特に、やる気のある方や向上心のある方、マナーを守れる方などは大歓迎です。
皆様からのご応募をお待ちしております!

協力会社様を募集しております

現在弊社では、業務拡大のために、共に施工を手掛ける協力会社様を募集中です。
業者様や一人親方様など、業務形態は一切問いません。
弊社は、思いやりの心を大切に、お客様に笑顔になっていただける施工を手掛けております。
これからも、より多くのお客様に笑顔になっていただくために、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡の塗装工事業者です|スタッフ求人中
S・H・M株式会社
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5089-5
TEL:029-804-2002 FAX:029-895-8600


関連記事

信頼できる塗装工事業者です!

信頼できる塗装工事業者です!

「塗装工事を依頼したい」 「つくば市で信頼できる業者を探している」 このようなご要望はございませんか …

土浦市 O様邸 トイレ塗装工事

土浦市 O様邸 トイレ塗装工事

土浦市のO様邸にて、トイレの塗装工事を行ないました。 その時の様子を写真でご紹介いたします。 ぜひ最 …

外壁塗装で後悔しないために

外壁塗装で後悔しないために

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡を拠点に、外壁塗装をはじめとする塗装工事に地域密着で対応している会社 …

お問い合わせ  採用情報