投稿日:2023年12月24日

外壁の塗装が色褪せる原因を知ろう!

こんにちは、S・H・M株式会社と申します!
茨城県稲敷郡に拠点を構え、県内および近郊地域で外壁塗装や防水工事を行う業者です。
今回は、外壁の塗装が色褪せる原因について、詳しく解説します。
色褪せの原因は主に2つで、色素の結合が切断されたり、化学変化によって起こります。
ぜひ最後までご覧くださいね!

1.色素の結合が切断される

色素の結合が切断される
外壁の塗装が色褪せる最も一般的な原因は、顔料の色素の結合が切断されることです。
世の中の物質は原子同士が結びついて構成されています。
塗料の色は顔料が元であり、これも原子同士の結びつきによって構成されているのです。
これらは、結合の強さは結合エネルギーと呼ばれており、この結合エネルギーを上回るエネルギーを受けると破壊されてしまいます。
それが太陽光の紫外線で、これによって結合していた色素の原子が切断されて、色褪せてしまうのです。

2.化学変化によるもの

外壁の塗装が色褪せるもう一つの原因は、化学変化によるものです。
化学変化とは、空気中の酸素や水分などと反応して、他の物質に変わることをいいます。
身近なもので例えると、錆びは鉄が酸化し酸化鉄という別の物質に変わった結果です。
化学変化によって色も変化するため、違った色になってしまいます。
酸素や水によって化学変化が引き起こされ、日光による熱は化学変化を促進させます。
そのため、色褪せを防ぐには水や酸素、熱への対策が必要といえるでしょう。

塗装工事ならお任せください!

電卓とファイルを持つ人
S・H・M株式会社は、つくば市や稲敷郡などの県内や近郊地域で塗装工事のご依頼を募集中です。
茨城県内やその周辺地域で塗装工事をお考えの方はいらっしゃいませんか?
業歴24年の代表を中心に、お客様に配慮しながら高品質な施工をいたします!
リフォーム工事などのご依頼も承りますので、ぜひお問い合わせください。

新たなスタッフを募集中です!

弊社では、新たな塗装工を求人中です!
マンツーマンでの指導ですので、分からないことがあればすぐに質問できます。
休日や保険・福利厚生も充実しており、公私ともに充実した生活を送れるでしょう。
興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡の塗装工事業者です|スタッフ求人中
S・H・M株式会社
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5089-5
TEL:029-804-2002 FAX:029-895-8600


関連記事

【求人募集】S・H・M株式会社ってどんな会社?

【求人募集】S・H・M株式会社ってどんな…

こんにちは!S・H・M株式会社です。 弊社は茨城県稲敷郡に事務所を構え、塗装工事をメインに防水工事・ …

外壁塗装を塗装業者に直接依頼するとお得な理由

外壁塗装を塗装業者に直接依頼するとお得な…

S・H・M株式会社は、戸建て住宅の外壁塗装などを行なっている塗装業者です。 今回は、「外壁塗装を塗装 …

【ご挨拶】塗装工事業者のS・H・M株式会社です!

【ご挨拶】塗装工事業者のS・H・M株式会…

はじめまして!S・H・M株式会社です。 弊社は茨城県稲敷郡に事務所を構え、塗装工事をメインに防水工事 …

お問い合わせ  採用情報