投稿日:2023年11月18日

塗装工事を依頼するときに注目したい資格

こんにちは!
茨城県稲敷郡に拠点を構え、茨城県つくば市などの県内および近郊地域で、塗装工事・防水工事などを手掛ける、S・H・M株式会社です。
この記事では、塗装工事を依頼するときに注目したい資格についてお話しします。
塗装工事は建物の美観や耐久性を保つ重要な工事ですが、それを行う塗装業者の技術や知識も重要です。
塗装業者が持っている資格は、その技術や知識の証明になります。
そこで、信頼性の高い塗装業者が持っている資格をいくつかご紹介します。

一級塗装技能士

一級塗装技能士
一級塗装技能士とは、国家資格の一つで、塗装工事の実務経験が7年以上ある者が受験できる資格です。
一級塗装技能士の合格率は50%~60%ともいわれており、7年以上の経験を積んだ人でも40%~50%の人が不合格となります。
実務経験が長くても、国から認定されるのはとても難しいのです。
試験内容は「塗装一般・材料・色彩・関係法規・安全衛生・その他選択科目」の6科目に分かれています。
この資格を持っている人は、塗料の種類や特性、塗装方法や色彩などに関する高度な知識と技能を持っていることが分かるのではないでしょうか?
一級塗装技能士は、建物の状況やお客様のご要望に応じて最適な塗料や塗装方法を選択し、品質の高い仕上がりを提供できるでしょう。

有機溶剤作業主任者

有機溶剤作業主任者とは、有機溶剤作業において作業者の安全と健康を確保するため、作業方法の指揮・監督を行う資格です。
有機溶剤は、人体に被害を及ぼす可能性があるもので、扱いには注意が必要です。
作業の指揮だけでなく、機器類の点検や保護具が使用されているか、有機溶剤中毒防止措置が行われているかなども確認をします。
有機溶剤作業主任者は、有機溶剤を取り扱う会社では必ず選任しなければなりません。
安心・安全な施工を行うのに、有機溶剤作業主任者はいなければならない存在です。

色彩検定・カラーコーディネータ検定

色彩検定・カラーコーディネータ検定は、色彩に関する知識を持っています。
建物の外観や内装における色彩の効果や調和を考えることができ、色選びで悩むお客様の助けになってくれるでしょう。
お客様のイメージや好みに合わせた色彩の提案やコーディネートを行えるので、塗装工事を成功させたい方、オシャレな外観を目指している方は、この資格保有者がいる会社を選ぶのがおすすめです。

塗装工事のご依頼はお任せください!

新規受注
以上、塗装工事を依頼するときに注目したい資格についてお話ししました。
塗装工事業者の技術力を知るために資格は一つの指標となります。
塗装会社選びの参考にしてくださいね!
S・H・M株式会社は塗装工事の新規ご依頼を募集中です。
つくば市などの県内および近郊地域で外壁塗装や防水塗装などの塗装工事をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

新たなメンバーを募集中!

弊社では現在新たなメンバーを求人中です!
外壁塗装や防水塗装などの塗装工事だけでなく、リフォーム工事や設備工事も行っています。
そのため、塗装工事だけでなく幅広い施工の知識が身につきます。
一生もののスキルを身に付けたい方や、腰を据えて働きたい方はいらっしゃいませんか?
塗装工事やその他の工事に興味がある方、やりがいのある仕事をしたい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡の塗装工事業者です|スタッフ求人中
S・H・M株式会社
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5089-5
TEL:029-804-2002 FAX:029-895-8600


関連記事

外壁塗装のご依頼はぜひ弊社に!

外壁塗装のご依頼はぜひ弊社に!

茨城県稲敷郡に拠点を構え、つくば市などで活動する塗装工事業者『S・H・M株式会社』では、外壁塗装のご …

つくば市上広岡 I様邸 トイレ交換工事

つくば市上広岡 I様邸 トイレ交換工事

個人宅にてトイレの交換工事を行ないました。 つくば市上広岡 I様邸 トイレ交換工事 施工前 施工後 …

外壁塗装のメリットについてご紹介!

外壁塗装のメリットについてご紹介!

茨城県稲敷郡・つくば市を中心に活動している「S・H・M株式会社」は、現場規模の大小を問わずご依頼を請 …

お問い合わせ  採用情報