投稿日:2024年1月5日

おしゃれなツートン外壁の配色パターン

こんにちは、S・H・M株式会社と申します!
茨城県稲敷郡に拠点を構え、つくば市県内および近郊地域で外壁塗装や塗装工事を行っている業者です。
今回は、おしゃれなツートン外壁の配色についてご紹介します。
ツートン外壁とは、外壁の一部を別の色に塗り分けることで、立体感やアクセントを出す方法です。

調和が取れる同色系

おしゃれなツートン外壁の配色パターン
ツートン外壁の色の組み合わせはさまざまですが、調和が取れるのは同色系です。
同じ色相の中で明度や彩度が異なる色を選びましょう。
例えば、ベージュとブラウン、グレーとブラック、ピンクとレッドなどが同色系にあたります。
同色系は色のトーンが揃っているので、統一感を演出したり、落ち着いた雰囲気や高級感を演出できます。

2色の間にセパレーションカラーを入れる

ツートン外壁の色の組み合わせには、対比的な色を使うこともあります。
対比的な色とは、色相環上で反対側に位置する色のことです。
例えば、青とオレンジ、赤と緑、黄と紫などが対比的な色にあたります。
しかし、対比的な色をそのまま使うと、派手すぎたり、不協和音を感じたりするでしょう。
そこで、2色の間にセパレーションカラーを入れることで、調和を図ることができます。
例えば、青とオレンジの間に白を入れたり、黄と紫の間にはクリームや白を入れると上手く馴染むでしょう。
セパレーションカラーは2色の境界線に沿って塗ったり、小さな面積に塗ったりすることで効果的です。

外壁の色は3色まで

ツートン外壁では2色だけでなく、3色以上を使うこともあります。
しかし、外壁の色は3色までにすることが望ましいです。
なぜなら、4色以上使うとバランスが崩れたり、ごちゃごちゃした印象になったりするからです。
3色以上使う場合は、ベースカラーは全体の70%、アソートカラーは25%、アクセントカラーは5%を意識して決めましょう。

外壁塗装のご依頼はお任せ!

電卓で計算する人
いかがでしたか?
今回は、おしゃれなツートン外壁配色についてご紹介しました。
外壁塗装の色は建物の印象やイメージを大きく左右する要素です。
自分の好みや住まいのスタイルに合わせて、色の組み合わせを考えてみましょう!
S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡に拠点を構え、県内および近郊地域で塗装工事のご依頼を募集中です。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

現在新たなスタッフを募集中です!

弊社は現在、外壁塗装や塗装工事のスタッフを求人募集しています。
経験の有無は一切問いません。
「塗装職人になりたい!」という気持ちがあればOKです!
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡の塗装工事業者です|スタッフ求人中
S・H・M株式会社
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5089-5
TEL:029-804-2002 FAX:029-895-8600


関連記事

外壁塗装のメリットについてご紹介!

外壁塗装のメリットについてご紹介!

茨城県稲敷郡・つくば市を中心に活動している「S・H・M株式会社」は、現場規模の大小を問わずご依頼を請 …

土浦市荒川沖 O様邸 木部塗装工事

土浦市荒川沖 O様邸 木部塗装工事

個人宅の木部の塗装工事を行ないました。 土浦市荒川沖 O様邸 木部塗装工事 施工前 施工中 施工後 …

教えて!S・H・M株式会社の強み

教えて!S・H・M株式会社の強み

ご自宅の外壁塗装をご検討中の方に向けて、今回はS・H・M株式会社の強みをご紹介いたします! ぜひお問 …

お問い合わせ  採用情報