投稿日:2023年11月27日

家の外壁塗装をしよう!色やデザインの決め方は?

こんにちは!
茨城県稲敷郡に拠点を構える、S・H・M株式会社です。
茨城県つくば市といった県内や、その近郊地域で塗装工事・防水工事業に従事しております。
今回は、家の外壁塗装をするときの色やデザインの決め方についてのお話です。

調和させるか目立たせるか方向性を決める

調和させるか目立たせるか方向性を決める
外壁塗装の色やデザインを決めるときには、まず自分の好みやイメージだけでなく、周囲の環境や風景にも配慮する必要があります。
例えば、近隣の家と同じような色やデザインにすると、街並みに統一感が生まれます。
しかし、それは逆に言えば個性が薄くなるということです。
あえて他と違う色にするのも良いですが、あまりにも目立つ色やデザインにすると、主張が強すぎて周囲とのバランスが崩れる可能性もあります。
どちらの方向性にするかは、自分の好みや目的に合わせて決めましょう。

どんな色にするかを言語化する

外壁塗装の色を決めるときには、単に「白」「赤」「青」などというだけでは不十分です。
色には無数のバリエーションがあり、人によって感じ方も違います。
例えば、「アイボリー」「クリーム」「ホワイト」「パールホワイト」など、白だけでも種類はさまざまです。
そのため、どんな色にしたいかを、詳細に言語化しなければなりません。
言語化するときには、以下のようなポイントを参考にしましょう。
●色相(赤・青・黄など)、明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ)を具体的に表現する
●色見本やカタログなどを参考にする
●自然界や日常生活で見かけた色で例える
●気分やイメージで例える
詳しく言語化が出来れば、設計者やコーディネーターにも分かりやすく伝わり、理想の色に近付けるでしょう。

A4サイズ以上の面積で確認する

外壁塗装の色やデザインを決めたら、実際に塗料サンプルやシミュレーション画像などで確認します。
しかし、小さなサンプルや画面上で見るだけでは、実際の外壁とは印象が異なってしまうことがあります。
そのため、A4サイズ以上の面積で確認することがおすすめです。
A4サイズ以上の面積で確認することで、色味や質感・光の当たり方や時間帯による変化・周囲の環境との調和度などが分かります。
色は面積によって印象が変わるため、確認を怠らないようにしてくださいね!

外壁塗装のご依頼はお任せ!

傾くメールマーク
S・H・M株式会社では、茨城県つくば市や県内および近郊地域で外壁塗装などのご依頼を受け付けております。
その他にも、防水工事・リフォーム工事・設備工事などの業務も行っており、さまざまなご依頼に対応が可能です。
業歴24年の代表を中心に技術を磨き、たくさんのお客様から厚い信頼をいただいてまいりました。
マンションやアパート・商業施設・店舗など多岐に渡る現場に対応いたします。
ご相談・お見積もり・現地調査は無料ですので、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

現在新たなスタッフを募集中です!

S・H・M株式会社では、外壁塗装などの塗装工事に携わるスタッフを求人中です。
弊社は、塗装工事の他にリフォーム工事や設備工事も行っており、吊戸棚交換やライン塗装といった実績もあります。
さまざまな現場で多種多様な施工を行うので、幅広い知識が身につくでしょう。
未経験の方も、経験者の方もぜひチャレンジしてくださいね!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡の塗装工事業者です|スタッフ求人中
S・H・M株式会社
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5089-5
TEL:029-804-2002 FAX:029-895-8600


関連記事

土浦市 O様邸 トイレ塗装工事

土浦市 O様邸 トイレ塗装工事

土浦市のO様邸にて、トイレの塗装工事を行ないました。 その時の様子を写真でご紹介いたします。 ぜひ最 …

外壁塗装で後悔しないために

外壁塗装で後悔しないために

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡を拠点に、外壁塗装をはじめとする塗装工事に地域密着で対応している会社 …

茨城県つくば市 水栓交換工事

茨城県つくば市 水栓交換工事

水栓交換工事を行ないました。 施工前と施工後の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 【1】施 …

お問い合わせ  採用情報