投稿日:2023年11月24日

お家の外壁は大丈夫?塗装劣化のサイン

こんにちは!
S・H・M株式会社は、茨城県稲敷郡に拠点を構える塗装業者です。
茨城県つくば市などの県内や近郊地域で塗装工事や防水工事などを行っております。
また、リフォーム工事、設備工事なども業務の一環です。
今回は、塗装が劣化したときに現れるサインについてお話ししたいと思います。
どのような劣化のサインがあるのでしょうか?
さっそく見ていきましょう!

チョーキング

チョーキング
塗装が劣化すると、表面に白い粉状のものが付着することがあります。
これをチョーキングと呼び、紫外線によって塗料の樹脂成分が劣化することで起こります。
チョーキングが進行すると、塗装が剥がれやすくなったり、手や服に白い粉が付着したりするのです。
劣化が進んでいる証なので、早めに塗り替えを検討しましょう。

色褪せ・変色

塗装が劣化すると、最も目につきやすいのが色褪せや変色です。
これは、紫外線や雨風などの自然環境によって塗料の成分が分解されたり、汚れが付着したりすることで起こります。
色褪せや変色は、見た目の美観を損なうだけでなく、塗装の保護機能も低下させます。
特に南や西側など日当たりの良い部分は注意が必要です。

クラック

塗装が劣化すると、表面にひび割れや剥離などの破損が生じます。
これをクラックと呼び、塗料の収縮や膨張をしたり、経年劣化や耐久性が失われたり、今までの状態を保つことが出来なくなることで起こります。
クラックが発生すると、水分や空気が侵入しやすくなり、さらに劣化を加速させてしまうでしょう。
また、クラックは家の素材にも影響を与える可能性があるため、早めの補修が必要です。

外壁塗装・防水工事のご依頼はお任せ!

電卓を見せる人
S・H・M株式会社では、茨城県つくば市や県内および近郊地域で、外壁塗装・防水工事といった塗装工事のご依頼を承り中です。
「お家の雰囲気を一新したい」
「塗装の劣化が見え始めてきた」
といったお悩みやご相談はありませんか?
そんな時はぜひ弊社をご検討ください。
経験豊富なスタッフが、満足度の高い施工をいたします!
ご相談・お見積もり・現地調査は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

現在新たなスタッフを募集中です!

S・H・M株式会社では、外壁塗装・防水工事などに携わるメンバーを求人中です。
未経験でも成長できる環境をご用意いたします。
もちろん経験者の方も、経験や能力を最大限考慮し、給与面で優遇いたします。
つくば市でやりがいのある仕事に挑戦したい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡の塗装工事業者です|スタッフ求人中
S・H・M株式会社
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5089-5
TEL:029-804-2002 FAX:029-895-8600


関連記事

S・H・M株式会社 SDGs宣言

S・H・M株式会社 SDGs宣言

S・H・M株式会社は、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs宣言)に賛同し、サステナブルな社会 …

土浦市 O様邸 トイレ塗装工事

土浦市 O様邸 トイレ塗装工事

土浦市のO様邸にて、トイレの塗装工事を行ないました。 その時の様子を写真でご紹介いたします。 ぜひ最 …

【ご挨拶】塗装工事業者のS・H・M株式会社です!

【ご挨拶】塗装工事業者のS・H・M株式会…

はじめまして!S・H・M株式会社です。 弊社は茨城県稲敷郡に事務所を構え、塗装工事をメインに防水工事 …

お問い合わせ  採用情報