投稿日:2023年11月12日

さまざまな機能がある機能性塗料をご紹介!

こんにちは、S・H・M株式会社です!
弊社は茨城県稲敷郡に拠点を構え、茨城県つくば市や県内および近郊地域で活動しております。
塗装工事、防水工事、リフォーム工事、設備工事などが弊社の業務です。
この記事では、機能性塗料についてお話しします。
塗装工事の塗料にはさまざまな機能があり、多くのメリットが得られます。
どのようなものがあるのか見ていきましょう!

機能性塗料とは?

機能性塗料とは?
機能性塗料は、特別な機能や効果を持った塗料です。
塗膜が形成されることで効果を発揮します。
そのため、塗膜が適切な厚さで形成されないと効果を発揮できません。
ここでは断熱性・遮熱性、低汚染性、耐火性機能について解説いたします。

遮熱性・断熱性

遮熱性は、太陽の熱を反射する機能です。
塗装面の温度上昇を防ぐ効果があり、夏場の室温を下げてくれます。
断熱性は、塗装面の熱が伝わりづらくなる効果です。
外からの熱の侵入や内部の熱の逃げを防ぐ効果があります。
上記の効果があることから、エアコンや暖房の使用量を減らすことができ、省エネや節電に貢献できるでしょう。

低汚染性

低汚染性とは、汚れやカビなどの付着を抑える機能です。
低汚染性の高い機能性塗料は、外壁の美観や清潔感を長期間保つことができます。
親水性が高いため、塗膜に付着した汚れと塗膜の間に雨水が入り、雨水と一緒に汚れが落ちる仕組みとなっています。
これにより、メンテナンスの頻度や費用を減らしたり、排ガスなど油性の汚れをはじいて防いだりしてくれるでしょう。

耐火性

耐火性とは、火災に対する耐久力や防護力のことです。
耐火性の高い機能性塗料は、燃えにくく、延焼を最小限に防いでくれます。
戸建てで使用されることはほとんどなく、商業施設や展示場、工場、倉庫などで多く利用されています。

塗装工事をご対応いたします!

ヘルメットを持つ作業員
以上、さまざまな機能がある機能性塗料についてご紹介しました。
機能性塗料は、省エネや節電、安全や衛生などの面でもメリットがあります。
外壁塗装をする際は、機能性も考慮して塗料を選びましょう!
茨城県つくば市などの県内や、近郊地域で外壁塗装や防水塗装などの塗装工事をお考えの方は、ぜひご連絡ください。

新規メンバーを求人中!

弊社では、現在新たなメンバーの求人募集をしております!
塗装工事は自分の仕事が形として残る仕事です。
そのため、成長を実感しやすく達成感も得られるでしょう。
塗装工事やその他の工事に興味がある方、やりがいのある仕事をしたい方、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

S・H・M株式会社は茨城県稲敷郡の塗装工事業者です|スタッフ求人中
S・H・M株式会社
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見5089-5
TEL:029-804-2002 FAX:029-895-8600


関連記事

外壁塗装のご依頼はぜひ弊社に!

外壁塗装のご依頼はぜひ弊社に!

茨城県稲敷郡に拠点を構え、つくば市などで活動する塗装工事業者『S・H・M株式会社』では、外壁塗装のご …

信頼できる塗装工事業者です!

信頼できる塗装工事業者です!

「塗装工事を依頼したい」 「つくば市で信頼できる業者を探している」 このようなご要望はございませんか …

茨城県つくば市 水栓交換工事

茨城県つくば市 水栓交換工事

水栓交換工事を行ないました。 施工前と施工後の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 【1】施 …

お問い合わせ  採用情報