こんにちは、茨城県稲敷郡に拠点を構える、S・H・M株式会社です!
茨城県つくば市をはじめとした、県内および近郊地域で塗装工事、防水工事、リフォーム工事、設備工事などの幅広い業務を行っております。
この記事では、外壁塗装によく使われる塗料の種類についてお話しします。
外壁塗装でよく使われる塗料をご存知ですか?
塗料の種類によって耐用年数や価格が異なります。
それでは見ていきましょう。
外壁塗装でよく使われる塗料
アクリル塗料
アクリル塗料はかつて主流だった塗料で、今はほとんど使われていません。
色の種類が豊富で、発色が良いのが特徴です。
アクリル塗料は比較的安価であり、価格は1,000円~1,500円、耐用年数は5年~8年ほどです。
アクリル塗料は低価格で発色が良く、弾性のものはクラックに対しての追従性がありますが、屋外での耐久には向いていません。
紫外線や雨風に強くさらされる場所ではかなりの頻度で塗り替えが必要です。
また、透湿性が高く外壁材にも向いていないなどのデメリットがあります。
ウレタン塗料
ウレタン塗料は木から金属まで塗る場所を選ばない万能な塗料です。
一般的な住宅であれば塗る場所を選ばないため、汎用性が高く、価格も良心的です。
価格は1,800円~2,500円、耐用年数は7年~10年程度となります。
デメリットは特にありませんが、耐用年数の長さや価格の観点からシリコン塗料の方がコストパフォーマンスのバランスが取れているため、相対的に採用されなくなってしまいました。
シリコン塗料
シリコンは耐用年数と価格のバランスが取れており、主流となっている塗料です。
価格は2,500円~3,500円、耐用年数は10年~13年程度となっております。
数多くの製品が存在し、生産管理などのノウハウが蓄積されている・選択肢が多いのがメリットといえるでしょう。
フッ素塗料
フッ素塗料はよく聞く塗料の中で最も高価な塗料ですが、その分耐用年数も長く、塗り替えも少なく済みます。
頻繁に塗り替えが難しいビルやマンションなどの建物に利用されており、スカイツリーの塗装にも使われているのです。
価格は3,500円~5,000円、耐用年数は13年~15年を超えます。
塗装工事のご依頼を承ります!
以上、外壁塗装によく使われる塗料の種類についてお話ししました。
外壁塗装は建物の美観や耐久性を保つために重要なメンテナンスですが、どんな塗料を使うかは、環境や家の状況、予算などの要因によって変わります。
弊社ではお客様のご希望に応じて最適な塗料をご提案させていただきます。
外壁塗装や防水塗装などの塗装工事をお考えの方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
現在新たなメンバーを募集中です!
S・H・M株式会社では、現在新たなメンバーを募集中です!
経験の有無は問いません。
初心者の方は、先輩と一緒に現場に入り経験を積んでください。
幹部候補や後進育成担当などのキャリアアップも見込める職場です。
お気軽に求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!