こんにちは、S・H・M株式会社です!
茨城県稲敷郡に拠点を構え、つくば市といった県内および近郊地域で活動しております。
外壁塗装や塗装工事、防水工事やリフォーム工事など幅広い施工に対応可能です。
今回は、塗装工事は危険な仕事なのか、どんな危険があるのかについてお話しします。
高所からの転落事故が多い
塗装工事では、高所作業が必要になることがあります。
外壁や屋根の塗装を行う際には、はしごや足場を使って作業しますが、その際にバランスを崩したり、足元が滑ったりして転落する危険性があるのです。
建設現場において転落は、もっとも多い事故ということはご存知でしょうか?
塗装工事では、安全帯やヘルメットなどの安全装備を着用し、安全に注意して作業することが大切です。
また、足場は狭いので作業床にものがあると躓いたときに危険です。
避ける時にもバランスを崩して転倒・転落する危険性があるので、足場の作業床は整理しておきましょう。
溶剤系の塗料は引火性がある
塗装工事では、溶剤系の塗料を使用することがあります。
溶剤系の塗料やシンナーなどは、引火性があり、作業後現場に置きっぱなしにするのは危険です。
火災の要因となる恐れがあるため、溶剤系の塗料を使用する場合は、換気や消火器の準備したり、整理整頓をしたり、火気厳禁で作業することが大切です。
また、毎日溶剤を持ち帰り、引火しないように気を付けましょう。
現在新たな仕事仲間を募集中です!
弊社では現在、外壁塗装や塗装工事のスタッフを求人しています。
塗装工事にはこういった危険性はあるものの、十分な安全管理と意識を持っていれば、事故の危険性は大幅に低下します。
そのため働くときは、どのような危険があるかを知り、きちんと対策を行いましょう。
塗装工として活躍したい方、腰を据えて働きたい方は、ぜひお気軽にご応募ください。
幅広い施工に対応しています!
弊社は、茨城県内やその近郊地域で、塗装工事のご依頼を受け付けております。
お家の外壁劣化が気になる方や、雨漏り箇所があるといったお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
塗装工事や防水工事における塗装作業をはじめとして、リフォーム工事や設備工事まで幅広く対応しており、地域社会の発展に貢献してまいりました。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。